蓮沼ウォーターガーデン 2度と行きたくない

このブログでは、できるだけ批判記事を書かないようにしているのですが、どうしても納得いかないことがあったので、書きたいと思います。

蓮沼ウォーターガーデンのことです。
このプールが好きな方もいると思いますし、たまたま行った日が悪かっただけかもしれません。
私の主観がたくさん入っている記事です。
ちょっとストレス発散のために書いたので、文体も荒いです。
参考程度にしてください。

では、本文です。

 

先週末の土曜日、千葉県山武郡にある蓮沼ウォーターガーデンに息子と行ってきました。
夏休み最後の土曜日、快晴という状況もあり、適度に混んでいました。
でも劇混みという感じではなかったです。

このプールには初めて行ったのですが、一言で言うと、二度と行きたくありません。

理由は3つあります。

f:id:beach28:20180726064822j:plain

端から端まで約一キロ。

まず、広すぎます。端から端まで約一キロ。
5つくらいのプールがあるのですが、移動するだけでも大変です。
炎天下、日陰がない場所での移動は困難と判断し、
結局1つか2つのプールしか入りませんでした。

 

浮き輪の空気入れの料金体系がせこい


2つ目の理由。せこい。
入場料の他に、何をするにも、いちいち料金がかかります。
スライダーに載るために、1回200円~400円。
スライダーの種類によって料金が違います。
だから、現金を持っていないといけないんです。
チケットは回数券のみ。フリーパスがないのも不便でした。
チケットを買えば、すぐに滑れるのかというと、
微妙に混んでいるせいで、どのスライダーも1時間待ち。
当日、動いているスライダーが5台あるうちの2台しかなかったも影響しているようでした。
だったら、「ホームページに目立つように告知しろよ」と言いたくなりました。

それから、ロッカー代。
そして、浮き輪の、空気入れにも料金がかかります。
しかも、浮き輪の大きさで料金が異なります。大は200円、中は100円、小は50円です
せこい。。。なんか、せこすぎて情けなくなりました。

 

ここは軍隊か?


3つ目の理由

自分のペースで楽しめない。
1時間に一回、10分間の休憩があります。
2時間に1回ではありません。
しかも、休憩5分前から、もうすぐ休憩だから水から上がってくださいのアナウンスがあります。
だから、プールに入れる時間は、実質45分。
しかも、昼休憩まであります。昼休憩は30分。
はあ?と思いました。

そして、さらにむかっときたのが、
監視員の態度。
なんかしりませんが、波のプールで壁に触れることを禁止しているらしく、
ちょっと壁に触れただけで、警告の笛が鳴ります。
確かに、ずっと壁に触れていると、壁に当たって怪我するかもしれませんが、
ちょっと触れただけで、いちいち笛を鳴らすなという感じです。

まるで軍隊です。

あと、休憩中に、3歳くらいの男の子がちょっと水に手を入れただけで、
大きな笛。
近くにお母さんもいて、お母さんも分かっていたのに。

終始、そんな感じでした。