夏休みの自由研究

毎年、夏休みの自由研究で何を作るか、非常に悩みます。

自由研究用工作キットを買ってくるのが一番楽なのですが、誰かとかぶる可能性があるし、何か味気ない。

ユーチューブで探していたら、簡易パターゴルフの手作り動画があったので見てみると、意外と簡単に作れそうでした。この夏、パターゴルフにも行ったし、これにしようと思って、作り始めたのですが、失敗しました。

まず、完成が見えてきて気づいたことが、大きすぎるということ。縦1メートル、横40センチ。高さ40センチ。学校からもらってきた自由研究の案内には、3辺の大きさが1メートル以内のものとありました。これだと展示してもらえないし、その前に学校まで運ぶのが大変です。

あと、それなりに苦労して作った割には、平凡な工作になってしまいました。バンカーなんて、ホワイトサンドをわざわざ100均で買ってきたのに、、、

というわけで、作品を決めるところからやり直しです。

せっかく時間をかけて作るのだから、できれば残るものがいい。可能なら、大人になっても使えそうなもの。ということで、ドットペイントでペンケースを作ることにしました。

これから材料を買ってきて、作ってみます。完成したらアップしますね。