群馬県立自然史博物館→富岡製紙場→さくらんぼ狩り

雨の日曜日、高崎にさくらんぼ狩りに行きました。

例によって、備忘録的に書いていきます。

 

群馬県立自然史博物館

f:id:beach28:20190610072957j:plain

  • 恐竜の模型(動く)、恐竜の骨、動物の剥製などが展示されています。なかなか見ごたえがあります。上野の国立科学博物館に匹敵するくらいの展示物ですね。恐竜がものすごく好きでもないわが子にとっては、ちょうどよい広さ、展示物の数ですね。ただ、一日中遊べるという感じではありませんでした。
  • 敷地の横には、陸上競技場、広い芝生があり、犬の散歩もできます。30メートルくらいの長い滑り台もありました。

 

いちの屋

f:id:beach28:20190610073655j:plain

  • 富岡製紙場から徒歩1分のところにある和食屋さん「いちの屋」で昼食を取りました。
  • 普段は80代のご夫婦で切り盛りされているとのことでしたが、この日は、旦那さん一人。御年85歳。一人で注文をとって、料理を作って、配膳しておられました。注文を間違えたり、配膳中コケたり、料理中トイレに行ったりされていましたが、料理の味はまあまあおいしかったです。旦那さん曰く、この店は半分ボランティアでやっているとのこと。来年には、閉めるかもしれないようなこともおっしゃっていましたね。でも、帰り際にアンケートをお願いされたから、まだまだ大丈夫なのかも。


富岡製紙場所

f:id:beach28:20190610074146j:plain

  • 蚕から糸が出る様子を近くで見ることができます。糸紬も体験できます。蚕から出る糸があまりにも細くてびっくりしました。

希望の丘 さくらんぼ狩り

f:id:beach28:20190610074719j:plain

  • ここは、さくらんぼ狩り、ブルーベリー狩り、BBQができます。BBQはすぐに予約でいっぱいになるので、早めの予約が必要ですね。土日なら、1か月前に予約すべきかも。
  • 当日、雨が降っていて、気温も低かったので、さくらんぼも冷えていて、とってもおいしかったです。果物は冷えるとおいしいですね。いつものさくらんぼ狩りでは、生ぬるいさくらんぼを食べていたので、新たな発見です。フルーツ狩りは、雨の日、気温の低い日に行くのが良いですね!