40歳、サッカー初心者が上達する方法

サッカーは面白い。本当に面白い。
実は、高校時代と社会人になってからは野球をやっていて、サッカーには全く興味がなかった。しかし、先日同業者に誘われて、フットサルをやってみたら、めちゃくちゃ楽しかった。全員初心者ということもあったのだが、ボールに触る機会が多い、ずっと走っている、プレイ中は常に自分と見方、敵のポジショニングを頭に入れておく必要があるなど、野球にはない要素ばかりで、とても新鮮だった。
 
そんなわけで、最近、初心者向けに書かれたサッカーの本を10冊くらい読みました。自分なりに良かったと思ったことを書き出してみますね。
 
  • 試合前は、「自分は活躍できる」というイメトレをする。
  • 素人は技よりも基礎体力をつけることを優先する。
  • 週に2回のランニング15分だけでも効果あり。
  • 初心者は、ドリブルよりもパスを優先する。
  • ボールがくる前に、味方と相手の位置を把握する。
  • 常に俯瞰で見る。車の運転と同じ。
  • 初心者は前線に走ることを第一に考える。
  • 前線にボールを運ぶのは、上手い人にまかせる。
  • 最初はトラップを確実に覚える。足裏でのトラップ。
  • トラップしたらすぐにターンしてパス、もしくはドリブル
  • 体力とフィジカルを鍛えて、守備で貢献する。
  • 行きたい方向と逆に動き出して、切り返してダッシュして、パスをもらう。
  • 一日10分ボールを触る。
  • 動いているボールのシュート練習(実践では止まっているボールを打つことは少ない)