毎朝、神様からもらえるプレゼント

ゆう君のお父さんは、毎朝、神様から86,400円のお金をもらいます。

でも、そのお金は、次の日になるとなくなってしまいます。

その日のうちに全部使わなくてはいけないのです。

誰かにあげることはできません。貯金することもできません。

だから、ゆう君のお父さんは、そのお金を大切に使っています。

家族でおいしい食事をしたり、家の修理をしたり、子供達の勉強道具を買ったり、お父さんのお父さんにプレゼントをしたり。

明日になるとなくなってしまうので、全部使わないと、もったいないですね。

 

1日は、86,400秒です。

神様は、この86,400秒という時間を、みんなにプレゼントしてくれています。

この大切なプレゼントを、大切に使いましょう。

今日使わないと、なくなってしまいますから。

 

86,400秒という時間を使って、いろいろなことをすることができます。

インドにガンジーという偉いお坊さんがいました。

彼は、こう言いました。

明日、死ぬと思って生きなさい

永遠に生きると思って学びなさい

 

お父さんは、時間を使って、一生懸命に仕事をしています。

お母さんは、時間を使って、おいしい料理を作って、洗濯をして、掃除をしてくれています。

もしかしたら、お母さんも、お仕事を一生懸命していて、お父さんも料理を作ってくれているかもしれません。

学校の先生は、時間を使って、一生懸命にみんなに勉強を教えてくれています。

ケーキ屋さんは、時間を使って、おいしいケーキを作っています。

電車の運転手さんは、時間を使って、みんなが安全に移動できるように運転しています。

あなたは、今日、どんなことに時間を使いますか?