一番の強みをもっと強くする

f:id:beach28:20180701201118j:plain

自分の子の一番の強みって何だと思いますか?

足が速い、体が強い、足技が上手、フェイントが上手、キック力がある、守りが上手、いつもいい場所にいる、体を入れるのが上手、絶対に取るという気持ちが強い、声が大きい、左きき、ボレーキックが上手、トラップが上手。他にもいろいろあると思いますが、どんなに小さなことでも構いません。自分の子の強みをみつけてあげてください。

そして、その強みを徹底的に伸ばす。

たとえば、トラップが上手なら、トラップする直前に首を振って周りを見れるようにする、自分の後方に来たボールもトラップできるようにする、トラップからターンへの動きをもっと早くする、半身でトラップすることをマスターする、などです。もともと基本的なトラップの動きはできているわけですから、その応用を練習して、強みに磨きをかける。そうすると、どんどん子どもに自信が出てきます。

また、特定のスキルを短期間で伸ばしたいときには、1回の練習で、いろいろな練習をまぜてやるよりも、その特定のスキルだけを集中してやったほうが効果的です。

例えば、1時間の練習で、ドリブル、パス、トラップ、シュート練習、1対1をやる場合、それぞれのスキルが少しずつ上手になってきます。

それに対し、例えば今日はトラップ練習と決めたら、ひたすら、子どもが飽きるまで、トラップ練習をすると、トラップに関しては、短期間で習得することができるのです。

今、自分の子に強みがないなと感じていたら、何か1つ見つけて、それを伸ばしてあげるのもよいかもしれません。

他の子に比べて、圧倒的な強みがあると、試合でも使ってもらいやすいです。例えば、ある子は、入部したばかりで、サッカーがそれほど上手ではありません。パスもトラップも、シュートもミスが目立ちます。でも、背が高くて、体が強いんです。だから、体さえ入れてしまえば、なかなかボールを取られません。つまり、キープ力があるんです。全盛期の本田圭佑みたいです。だから、その子は、キープ力を買われて試合に使ってもらえていました。試合に出ていると、やはりどんどん上手になりますね。やがてその子は、不動のレギュラーになっていきました。