45才、男、人生初の料理教室に体験入学してみた

先日、人生初の料理教室に体験入学しました。

実は、40才をこえたあたりから、たまの休日くらい料理をして、妻の負担を少しでも減らせたらなと思っていました。

だから、休日の夜に妻が料理するのを横で見ながら覚えようと思っていたのですが、妻からは、「邪魔」「あっちで子供と遊んであげて」「今度教えてあげるから」と言われる日々が続き、なかなか料理を覚えることができませんでした。妻としても、ド素人が横にいても邪魔なだけだったようです。

そこで、一念発起して、勇気を出して、料理教室の体験レッスンに申し込みました。

 

感想を一言で言うと、楽しかったです。

実質1時間のレッスンの間に、野菜の切り方、煮方、だしのとり方、味付け、盛り付けまで一通り体験できました。

 

自分でも料理ができるんだとう達成感が得られました。そして、自分で作った料理を食べたとき、料理は誰かが作ってくれるんだなと改めて気づきました。作ってくれた人に感謝の気持ちが出てきました。

 

誰かが作ってくれた料理を褒めるとき、ただ、おいしいと言うだけでなく、野菜の切り方、味の染み込み方、盛り付けなど、いろんな褒める要素があるんだなと気づいたんです。なんでも、やってみると、新たな発見がありますね。