サッカーノートをつけてみた

2018年12月から、息子のサッカー成長記録と題して、サッカーノートをつけています。

ノートに書くことは、
・その日に練習したメニュー
・できたこと、
・できなかったこと
・気付いたこと
・クラブチームでの練習時には、コーチから言われたこと

本当は、子供自身が書くのが一番良いのですが、
なかなか書こうとしません。まだ小学校二年生だからしょうがないのかなと思って、
しばらくは、親である私が書くことにしました。

書いてみると、意外と正確に書けないものですね。
そして、書くときに、いろいろ考えます。
書くときだけでなく、読み返す時にも、気づきがたくさんあります。

まだ子供なので、調子の良いとき、悪いときの波が激しいですが、
調子悪いときでも、このノートを読み返すと、
少しずつ成長しているなと感じます。

たった1ヶ月でも、成長が感じられるから、
やっぱり子供ってすごいですね。

目標としては、子供が小学校5年生くらいになったら、
このノートを子供に引き継ぎ、これからは自分で書くんだよと言いたいです。

子供にとって、大きな財産になると思うので、
ちょっと面倒だけれど、これから、今日の朝練のことを、ノートに書きたいと思います。