父親が大人しいと、子どもも消極的になる?!

f:id:beach28:20180701201655j:plain

男の子は、父親のコミュニケーションの取り方を真似します。特に、小学校低学年の頃はそうです。父親が他の子の両親達と積極的に会話をしていれば、それを見ている子どもも積極的に仲間とコミュニケーションを取ろうとします。

だから、練習とか試合とかでは、積極的に他の子の両親とも会話をしましょう。いきなり話すのが難しければ、挨拶だけはしっかりしましょう。あるいは、何かの役員になるのもいいですね。役員になると、ほぼ全員の親と話すことになります。

もし、サッカーチームで親どうしの関わりがなければ、親戚の集まりや、近所の人との交友の中で、なるべく明るく会話をしましょう。挨拶だけでも構いません。

父親が暗いと、その子も暗くなります。子どものためにも、自分のためにも、明るく笑顔でいるようにしましょう。