試合で緊張しないために

f:id:beach28:20180701143028j:plain

 

練習では上手にできても、試合になると緊張して実力の半分も出せない子がいます。うちの子がまさにそうです。

特に、一人練習の時のボールの扱いはまあまあ上手だなと思っています。でも、相手がいるとすぐにボールを取られてしまう。

試合で緊張しないための1つのコツとして、できるだけ顔を上げること。ボールをトラップする時、トラップする瞬間以外はできるだけ顔を上げて周りを見るようにする。

なぜそうすべきかというと、相手チームの選手の立場になってみるとわかりやすいです。足元、つまり下ばかり見ている選手は、なんとなく下手そうに見えますよね。そして、ボールを奪いに行きやすい。

対して、自分のほうにボールが来ていても、ボールではなく、顔を上げて首を振って、周囲を見ている選手には、なんとなく近づきにくい。むやみに近づくよりも、様子を見よう、トラップした瞬間を狙おうと考えるわけです。この状況を文章で説明するのは難しいのですが、ユーチューブなどで、上手なトラップと検索して、上手な選手のトラップ方法を見てみてください。トラップの瞬間まで顔を上げて、ボールを見る時間を限りなく少なくしているはずです。

試合で、顔を上げろといっても、すぐにはできません。ですから、練習中からできるだけ顔を上げておくことを心がけましょう。

あと、練習時には、自分は一番下手なんだと思って取り組みましょう。そして、試合時には、自分は一番上手なんだと思って動く。そうすると、自分の実力を如何なく発揮できます。