2019年 読んで良かった本


ドリブルデザイン

f:id:beach28:20190517161449j:plain


ドリブル理論を文章化できるのか、半信半疑でしたが、非常に分かりやすかったです。


理論を知った上で、テクニックを磨く、練習を重ねる。そして、自分に合う形にカスタマイズすることで、ドリブルがかなり上手になりました。


理論を知った時は、目から鱗でしたね。


サッカー少年を持つ親御さんにぜひ読んでほしい本です。


ザ・ゴール コミック版

f:id:beach28:20190516110342j:plain

  • 制約理論を分かりやすく解説した本
  • 正直、理論はかなり難しくて、よく分からなかった。
  • 一言でいうと、商品の仕入~販売までの工程で、どこが弱いのかを明確にし、その弱点を改善しない限り、売上は上がらないということ。
  • 例えば、学習塾のビジネスモデルで例えると、生徒数を増やすことが目標だとする。①問い合わせ、②無料体験、③授業内容、④継続率、どの部分が弱いのかを洗い出す。そもそも①が弱いのであれば、新規問い合わせを増やすための広告などを検討すべきだし、②が弱いのであればそこを改善すべき。③が弱いであれば、授業内容の改善、先生のレベルアップを図るべきだろう。
  • 弱い部分をボトルネックと呼ぶ。ボトルネックを解消しない限り、ビジネスは成長しない。

一流アスリートがこぞって実践する 最強の走り方

f:id:beach28:20190516105501j:plain

  • 小学生の息子の運動会対策用に購入しました。本を読んで理論を理解し、ユーチューブなどで複数の動画を見るとより理解が深まります。
  • 腕振り練習20回×3セットを毎日やる(家の中でもできる)
  • 股関節の柔軟性を高める
  • つま先ジャンプ30回×3セット(縄跳び100回でもOK)
  • 1対1で向い合い、相手を抜く練習(サッカーボールなしでOK)

あなたの経験を仕事に変える技術

f:id:beach28:20190516104132j:plain

  • セミナー講師、研修講師として成功するためのノウハウが中心。でもプレゼンや商談にも応用できる。
  • 人生の2大資産は、①時間、②お金
  • 高額セミナーを堂々と売る。それだけの価値のあるものを提供するという自分自身の覚悟にもなる。申し訳ないとかそういう気持ちを持つと成長しない。
  • 講師プロフィールの顔写真は大事。笑顔、自信、服装。
  • セミナーエージェント会社との打ち合わせは面接と思え
  • 従業員が辞めないためにできること。承認欲求を満たす。毎日、「辞めないでね」と伝えるだけでも、自分が必要とされていることが分かる。子供にも応用できる。自己肯定感を養うため、「あなたがいたから、楽しいことがたくさんあるよ」「あなたがいるから、食事が楽しいんだよ」などと声かける。
  • ユーチューブは、費用対効果が高い。セミナー講師をやるなら、活用すべき。10分~20分程度の動画を10本アップするだけでも結果につながる。ただし、低品質なものだと逆効果
  • セミナー講師のマーケティングツール。①ブログ、②メルマガ、③ユーチューブ。①と②は、やるデメリットがほとんどない。